設置&トラブル


 メタルラック最下段に設置。
 で、早速トラブル

 マウス、キーボードが接続できないorz

 何が起きた・・・という訳でもないですが、Microsoftのワイヤレスマウス・キーボードのセットのやつで(購入時のブログ id:xabre:20041203 )1年も経っていませんが、マウスはPS/2・USB選択でキーボードはPS/2のみです。
 DELL Dimension9150は、なんとPS/2がついていなかった(接続しようとして気づく)。
 かといって、セットで1万3000円してるので、そのまま泣き寝入りする訳にはいかない。
 しかし・・・ふと思い出す。セキュリティキャンプ聴講の帰りに秋葉で、特に必要もないのにPS/2→USB変換コネクタを買っていたことを・・・。
 ちなみに、500円でした(キーボードのみ)。参考までにcoregaのPS/2→USBは3380円です。
 意外と必要ないと思って買ったものが、後で役に立ったり。
 仕方ないことですが、キーボードについてるホイールやショートカットキーは機能しません。でも、WMPの操作キーとか、電卓キーのショートカットは動きます・・・

 今日はzaurusdebian環境を構築するはずだったのですが、つぶれました・・・。模試があったり、3週間後には定期試験だったり、まだ他に3つ同時進行なタスクが・・・。だめぽ

ん?

 よく見るとスイッチングハブが埋まってる。8ポートに5ポートをカスケードして使っているが、いよいよ足りなくなった。gigabitなNICがだいぶ増えたからLAN全体も移行したいが、16ポートのは高すぎる。
 あと、コンセントも不足気味・・・。一番上にメーターのついたタップを置いて、そこから30個くらいに分岐してる。タコ足だが、容量オーバーはしていない。
 うーん、何か知らんけど光学ドライブが2つついてる。オプションでDVD-ROM + DVD±RWって書いてあったから、何か変だなと思っていたが、まさかこんな事だとは・。まぁ、余分についている分には困らない。